トップ > コラム > 旦那さま向け|奥さまにマンション投資を賛成してもらう説得方法

旦那さま向け|奥さまにマンション投資を賛成してもらう説得方法

2022/11/10
2023/03/23
不動産投資コラム

老後資金のことを考えてマンション投資を始めたいと思っているのに、家族を説得できずに悩んでいませんか?

特に、奥さまがお金の管理を行っている場合、始めたい旨を伝えたけど反対されてしまう旦那さまが少なくありません。

このコラムではマンション投資にチャレンジしたい旦那さまに向けて、奥さまに賛成してもらう説得方法をご紹介します。
また、内緒でマンション投資を始めるリスクについても解説しているので、家庭トラブルなくマンション投資を始める参考にしてみてください。

旦那さまの独断で「内緒のマンション投資」を行うリスク

実は、マンション投資は奥さまの許可をもらわなくてもスタートできます。しかし、家族の許可を得ずにマンション投資を行うことには、夫婦喧嘩のもとになることが考えられます。

内緒でマンション投資が始められたとしても、それが奥さまにバレてしまうと夫婦喧嘩に発展するかもしれません。中でも、損失を出していることが発覚した場合には、離婚につながるケースもあるので注意が必要です。

このように、内緒の不動産投資には家族関係の悪化というリスクが潜んでいます。できる限り家族の許可をもらってから開始してください。

旦那さまは意外と知らない?マンション投資に反対される理由

旦那さまがマンション投資のことを奥さまに話したとき、考える間もなく反対されてしまった経験はありませんか?

実はこの反対で、奥さまが持っているマンション投資に対する「イメージ」が関係していることが多いのです。

ここでは、旦那さまが意外と知らないマンション投資に反対される理由を3つご紹介します。

1.「高所得者がやるもの」というイメージ
2.
ローン=借金という認識
3.
詐欺に遭うのではないかという不安

理由1.「高所得者がやるもの」というイメージ

マンション投資など不動産を扱う投資は「高額なので高所得者がやるもの」だというイメージを持たれがちです。確かにマンション投資では数百万以上の資金を必要とします。

しかし、実際にはローンを組みながら投資を行うので、月々の出費を抑えつつリターンを生み出せるのがマンション投資の魅力です。中には短期的な出費だけを見て反対されるケースが多いので、長期的に見たメリットを説明することが大切です。

理由2.ローン=借金という認識

旦那さまが「ローンを組んでマンション投資を始める」と奥さまに伝えても、反対されるケースがあります。この理由は、奨学金や自動車ローンなど「ローン=借金」だと認識されているからです。

確かに、ローンという言葉だけを見ると借金返済のようなイメージがあります。しかし、マンション投資はローンを組みつつリターンを生み出せる投資なので、家賃収入から利益を生み出すことが可能です。

支払いだけを目的としたローンと投資は、根本的に認識が異なることを理解してもらう必要があります。

理由3.詐欺に遭うのではないかという不安

最近では投資詐欺などをよく耳にするため、その不安からマンション投資を反対されるケースがあります。このときに大切なのは、「詐欺にあってしまうのは本人の知識量が不足している場合」という事実を認識することです。

つまり、旦那さまは、マンション投資を始めるまでに奥さまに「これは詐欺じゃない」と理解してもらう材料として知識をしっかりと蓄えておくことが必要です。

マンション投資のイメージ払拭に役立つ情報を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
>『不動産投資は「本当に」割に合わないのか|原因と対策を紹介』
>『貯金とマンション投資どちらが大事?|マンション投資をお勧めする理由を解説』

マンション投資に賛成してもらう説得方法

旦那さまが行うマンション投資を奥さまに理解してほしいなら、次の説得方法を試してみてください。

・マンション投資の知識を身に付けて説明する
資金の上限と手を引く金額を説明する

そもそも、旦那さまにマンション投資の知識がなければ、説得が成功することはありません。何も知識がないのに投資を行うのはギャンブルと同じだからです。

そのため、まずは書籍やインターネット上の知識を集め、マンション投資のノウハウを身に付けてください。これは説得の大前提となります。

また、資金計画を説明することも大切です。現在の手持ち資金や借入できるローン額などを説明して、利用する資金の上限を決めること、損失が出た場合に手を引く金額を決めておくことができれば納得してもらえる確率を高められます。

奥さまの説得に大切なのは、どれくらいリスクを減らして利益を生み出せるのかイメージしてもらうことです。どんな質問が来てもしっかりと自信を持って応えられるレベルまで、マンション投資を勉強しておきましょう。

マンション投資について詳しく知りたい方は、こちらの記事に基礎知識がまとめられています。併せて参考にしてみてください。
>『初めてのマンション投資|仕組みと基礎知識を分かりやすく解説』
>『マンション投資をはじめる前に|知っておくべき7つのリスクと対策』

まとめ:マンション投資を始めたい旦那さまは勉強しよう

日本で問題となっている低金利や少子高齢化は、私たちの老後に大きな打撃を与えるものです。そのような中、安定した老後資金を貯めたいならマンション投資をおすすめします。

しかし、その前にまず、旦那さまによる家族(とくに奥さま)の説得が大切です。安全に投資できること、利益を生み出せることを説明して、家庭トラブルがない安心できるマンション投資を始めてください。

マンション投資の基礎から勉強したい方は、以下記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。お得にマンション投資を始めるコツが学べる内容となっています。
>『不動産投資を始める人が必ず勉強する10の基礎知識│効率良く勉強する5つの方法とは?_前編』
>『不動産投資を始める人が必ず勉強する10の基礎知識│効率良く勉強する5つの方法とは?_後編』

なお、LIV PLUSではマンション投資に関するコラムを随時アップしています。不動産投資を検討する際にご参考いただけますと幸いです。

あなたにオススメの記事