トップ > コラム > マンション投資と投資信託を徹底比較!|選ぶときにチェックしたいポイント

マンション投資と投資信託を徹底比較!|選ぶときにチェックしたいポイント

2022/10/20
2023/03/23
不動産投資コラム

「ミドルリスク・ミドルリターン」の投資における代表格であるマンション投資と投資信託。
始めるならどちらがいいのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

これらはリスクとリターンのバランスが良く、初心者でも比較的安定的に運用することができます。どちらの投資をしようかを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

マンション投資とは

マンション投資とは、利益を得る目的でマンションを購入し運用する投資です。主に得られる利益は2種類あります。

購入したマンションを入居者に貸すことで得られる家賃収入の利益(インカムゲイン)と、不動産を購入した金額以上で売却することで得られる利益(キャピタルゲイン)です。

マンション投資については、以下の記事で詳しく紹介しています。併せてご一読ください。
>『初めてのマンション投資|仕組みと基礎知識を分かりやすく解説』

投資信託とは

「投資信託」とは、資産運用のプロであるファンドマネージャーに資金を預け、債券や株式の選定から運用まですべてを任せ、得た収益を各投資家に分配させる投資です。

投資信託の代表例は以下のとおりです。

・株式投資信託
REIT(リート)

株式投資信託

「株式投資信託」とは、投資先に株式を組み入れた投資信託のことです。

株式を組み入れて運用していなくても、投資信託の約款に「株式を投資先とすることができる」と定められているものは、株式投資信託に分類されます。

REIT(リート)

「REIT(リート)」はReal Estate Investment Trustの頭文字をとった言葉で、日本語で「不動産投資信託」を表します。
投資家からお金を集めて、オフィスビルや複合施設といった不動産を運用し、売買や家賃収入などで得た収益を投資家に分配します。

REITについては以下の記事で詳しく紹介しています。併せて参考にしてください。
>『不動産投資の物件はどこで買う?注目のREIT(リート)とは?』
>『不動産投資と不動産投資信託の違いは?違いと向いている人の特徴を紹介』

マンション投資と投資信託の比較

ここからは、マンション投資と投資信託を費用面・運用面・利益面で比較をしていきます。

費用面:始めやすさは投資信託のほうがやや優位

・マンション投資:自己資金+入居者の費用から支払いを行う
投資信託:自己資金から支払いを行う

マンション投資は、ローンを活用して始めることができる唯一の投資です。不動産投資ローンを利用することで、投資資金を全額自分で用意しなくても始められる点は、大きなメリットといえるでしょう。

また、マンション投資においては、月々のローン返済は入居者からの家賃収入をもとに行うケースがほとんどです。生活資金から支払いを行う可能性が少ない点も、マンション投資を行うメリットと言えます。

一方、投資信託は、多くの投資家から少額ずつ集めた資金で株式・債券などの運用を行う設計のため、比較的少額から投資を行うことが可能です。近年は最低投資額100円から投資を行える会社も登場しており、投資信託へのハードルは大きく下がっています。

いずれの投資も始めやすさが魅力でありますが、マンション投資は初期費用についてある程度の自己資金が必要となるため、費用面の比較においては投資信託のほうがわずかにハードルが低いと言えます。

運用面:どちらも委託できる方法あり

・マンション投資:マンションの管理を委託できる
投資信託:運用を専門家に任せることができる

マンション投資は、マンションの管理も行う必要がありますが、管理会社に依頼している場合がほとんどです。そのため、サラリーマンの本業の傍らで行っている投資家も多くいます。

サラリーマンにマンション投資をお勧めする理由については、以下の記事で詳しく紹介しています。
>『不動産投資は副業にあたる?サラリーマンにこそ不動産投資をお勧めしたい4つの理由』

投資信託も同様です。
投資家から預かった資金を信託会社が運用する投資商品であり、知識と経験を兼ね備えた投資のプロが運用するため、手間がかかりません。

利益面:利益の獲得はマンション投資に軍配

・マンション投資:入居者の家賃収入で利益を得ることでできる
・投資信託:自己資金が元手で利益を得ることができる

マンション投資は入居者からの家賃が毎月入ってくるため、安定的な収入ができる点がメリットです。また、不動産投資ローンの返済は家賃収入から行う場合がほとんどですが、ローンの返済が終わると収入として得ることができます。

一方、投資信託は自己資金を元手として利益を得ます。
マンション投資は入居者からの家賃収入があるため、投資した自己資金より大きい額で利益を得られることが特徴です。これを「レバレッジ効果」と言います。

レバレッジ効果は以下の記事で詳しく紹介しています。併せてご一読ください。
>『レバレッジ効果を活かした不動産投資~知っておくべきメリット・デメリット~』

まとめ:自分に合った投資方法を選ぼう

マンション投資と投資信託の比較はいかがでしたでしょうか?

自己資金だけではなく、第三者からの利益も得たい場合はマンション投資がお薦めであると言えます。今回は一部に特化してご紹介しましたが、その他にも各投資におけるメリット、デメリットがございます。

今回の比較を通してマンション投資についてより詳しく知ってみたいと思った方は、マンション投資の無料相談も承っています。以下よりお気軽にお問い合わせください。
>『LIV PLUS』の無料相談申し込みページはこちら

なお、LIV PLUSではマンション投資に関するコラムを随時アップしています。マンション投資を検討する際にご参考いただけますと幸いです。

あなたにオススメの記事