トップ > コラム > 都心から地方都市へ|ワンルームマンション投資なら名古屋がおすすめな理由とは

都心から地方都市へ|ワンルームマンション投資なら名古屋がおすすめな理由とは

2023/01/10
2023/03/23
不動産投資コラム

ワンルームを対象としたマンション投資を行うとき、どの地域で物件を見つけるべきか悩んでいませんか?

一般的には、東京や大阪といった都心への投資が安定した利益を生み出せるといわれています。しかし、近年では都心と同等に地方都市の物件にも注目が集まっているのをご存じでしょうか。

このコラムでは、ワンルームを対象としたマンション投資を検討している方に向けて、名古屋への投資をおすすめする理由、そして脱都心を目指すべき理由をご紹介します。
地域・経済の動向を深掘りしつつ解説していくので、物件選びの参考にしてみてください。

なお、ワンルームマンション投資の基礎を勉強したい人は、以下の記事で紹介する仕組みと基礎知識を先に学んでおくとスムーズです。
>『初めてのマンション投資|仕組みと基礎知識を分かりやすく解説』
>『マンション投資をはじめる前に|知っておくべき7つのリスクと対策』

ワンルームマンション投資に名古屋をおすすめする理由3つ

近年、地方都市へのワンルームマンション投資が注目されだしています。
中でも、愛知県の県庁所在地「名古屋市」への投資が期待されている状況です。

そこでまずは、名古屋のワンルームマンション投資に注目が集まる理由を3項目に分けてご紹介します。

1.リニア中央新幹線が開通予定
2.
再開発によって地価が高騰
3.
長期的な人口増加

理由1.リニア中央新幹線が開通予定

現在、東京〜大阪間を結ぶ「リニア中央新幹線」が2027年度の開通を目指して動き続けています。リニア中央新幹線が開通すれば、東京から名古屋まで40分、名古屋から大阪まで27分で移動可能です。

また、マンション投資ではオフィス街までの電車移動時間30分以内のエリアを評価されやすいため、今後開通が近づく中で、賃貸需要が増加していくと予想されます。

理由2.再開発によって地価が高騰

リニア中央新幹線の開通予定に伴って、名古屋市周辺では再開発が進行しています。再開発が行われると街全体の整備が進み、住みやすい環境が整っていくため、新規マンションや商業施設の建設等が行われるのが特徴です。

すでに名古屋駅周辺や商業地域では地価の高騰がみられ、今後、再開発の進展に併せてさらなる地価高騰が予想されます。

理由3.長期的な人口増加

名古屋市では、明治22年の市制施行以降、現在まで長期的な人口増加が確認されています。

また、現在(2022.10.1)の人口は230万人を突破し、国内自治体別の人口順位において全国3位を獲得するなど、人口増加率が高いのも特徴です。

名古屋市の人口の推移

出典:名古屋市「名古屋市の人口の推移

人口増加がみられる地域は、住宅需要が高まり物件価格が高騰する可能性を秘めています。

名古屋市の空き家率は約13.2%と他県の空き家状況に比べて低く、今後新たなマンション建設が増加することも予想できるため、ワンルームマンション投資の優良物件を探しやすいといえるでしょう。

ワンルームマンション投資で脱都心を目指すべき理由2つ

東京や大阪といった都心の物件に対し、ワンルームマンション投資を検討している人もいるはずです。しかし、現状と将来性をみていくと、今後は脱都心を目指すことが必要だといえます。

では、なぜ今人気の都心を選ぶべきではないのか、その理由を2項目に分けてご紹介します。

1.都心への一極集中が停滞
2.
高価格・低利回り

理由1.都心への一極集中が停滞

令和4年10月時点の東京の人口は推定1400万人であり、全国人口の1割が東京都内で生活しています。

しかし、近年の新型コロナウイルスの影響により、多くの企業でテレワークによる業務体型が浸透している状況です。わざわざ職場に出向くことなく自宅で仕事ができることも含め、伸び続けていた東京の人口が停滞しつつあります。

将来、リニア中央新幹線の開通による地方都市への人口分散が起きることも踏まえ、ワンルームマンション投資の需要が変化していくと予想されるでしょう。

理由2.高価格・低利回り

都心部の物件は、まだまだ需要が高い状況です。

もちろん、ワンルームマンション投資による資産価値も高く設定されています。しかし、その状況に比例して、物件の購入価格が高く利回りの期待値が低くなってしまうのが特徴です。

東京都の2022年の地価平均は103.9万円であり、名古屋市のある愛知県の21.5万円と5倍の差が生まれます。もし、低価格・高利回りの物件を探したいなら、将来性のある地方都市を対象として投資する必要性が高まっているのです。

まとめ:2022年以降のワンルームマンション投資は名古屋がおすすめ

これからワンルームマンション投資を始めるなら、世の中の動向を探りつつ、地価が高騰する地域に目を付けることが大切です。
その中でも、現在注目されているのが地方都市の「名古屋」だといえます。

リニア中央新幹線の開通予定や再開発を含め、都心部からの移住者が集まりやすい地域です。今後、マンションや商業施設の建設が進んでいく名古屋はワンルームマンション投資の潜在的な魅力が詰まっているので、物件探しの参考にしてみてください。

ワンルームマンション投資を始めたい方は、以下記事で紹介する投資ローンについて学んでおきましょう。計画的に投資を始めるノウハウを学んでください。
>『不動産投資ローンを知る!金利比較・相場ランキング・チェックすべきポイントまとめ

なお、LIV PLUSではマンション投資に関するコラムを随時アップしています。不動産投資を検討する際にご参考いただけますと幸いです。

あなたにオススメの記事