トップ > コラム > 不動産投資で成功するための6つのポイント&成功率を上げる方法3つ

不動産投資で成功するための6つのポイント&成功率を上げる方法3つ

2023/08/25
不動産投資コラム

index

  • 不動産投資で成功するためのポイント6つ
  • 不動産投資の成功率は何%?
  • 不動産投資で成功率を上げるための方法3つ
  • 不動産投資で成功したい方は「株式会社リヴトラスト」にご相談ください
  • まとめ

不動産投資は、実際に物件を所有して利益(家賃収入)を得る投資方法です。

最近は、老後の資金形成や収入を増やす目的として取り組んでいる方も増え、投資としてもメジャーになっています。
また、株やFXのように日々の値変動などをチェックする必要もないことから、初心者でも始めやすいといった特徴があります。

しかし、不動産投資は必ず成功するわけではなく、失敗やリスクが伴うのが事実です。

この記事では、失敗を回避するための策として、不動産投資で成功するためのポイント6つ成功率を上げる方法3つをご紹介します。

不動産投資で成功するためのポイント6つ

不動産投資は株やFXよりも比較的始めやすい投資ですが、必ず成功するわけではなく失敗やリスクが伴うのが正直なところです。

それを聞いてしまうと不安に思ってしまう方もいるかもしれませんが、不動産投資で成功するためには6つのポイントがありますので、ご安心ください^^

【不動産投資で成功するためポイント6つ】
1.知識
2.計画
3.リスク管理
4.ネットワーク
5.適応力
6.長期的な視点

ポイント1.知識

不動産投資で成功するためには、市場や投資戦略に関する豊富な知識を持つことが必要です。

実際に成功している方は、市場の動向や不動産投資を行う上でのリスクについて学んでいます。そのために、不動産会社が開催しているセミナーに参加したり、書籍・インターネットなどを通じて不動産投資に関する勉強も行っています。

開催中のセミナーはこちら!
詳しくはこちら

ポイント2.計画

不動産投資で成功するためには、目標を明確にしそれに基づいて戦略的な計画を立てることが重要です。

適切な投資対象を選定し、収益性やリスクをバランス良く考慮した戦略を練るようにしましょう。

ポイント3.リスク管理

不動産投資には空室リスク・家賃滞納リスク・災害リスクなどいくつかのリスクが伴います。

それらのリスクを予め知っておき対策を行うことでリスクの回避や軽減ができ、成功への足掛かりになります。

ポイント4.ネットワーク

不動産投資で成功するためにはネットワークや人間関係も重要です。

成功している方の多くは、不動産業界での繋がりを作ったり、専門家や他の不動産投資家と情報共有をし合ったりしています。

セミナーに参加して、プロの講師と繋がりを作ることも一つの策です。

ポイント5.適応力

市場・環境や経済状況は常に変化するため、柔軟性を持ち新しい情報やトレンドに適応する能力を持つ必要もあります。

必要に応じて投資戦略を調整するなどして、状況の変化に対応していきましょう。

ポイント6.長期的な視点

不動産投資で成功するためには、長期的な視点が求められる場合があります。

不動産価格の変動や市場変化に左右されず、持続的なキャッシュフローを確保することが重要です。そのため、目標は短期的ではなく長期的に設定すると良いでしょう。

以上が、不動産投資で成功するための6つのポイントになります。
あくまでも基本的な部分ですので、個々の状況や目標に合わせて適切な戦略を立てるようにしていきましょう。

【一緒に読みたい記事】
>『ワンルームマンション投資で失敗しない方法!デメリット・リスクから学ぶ成功への鍵』

不動産投資の成功率は何%?

不動産投資の成功率は一概には言えないのが正直なところです。

一般的に不動産投資だけで生活ができる成功率は10%前後と言われていて、市場・地域、不動産投資を行う方のスキルなど多くの要因に影響されます。

不動産投資における“成功”とは?

不動産投資における“成功”の定義は人によって異なりますが、一般的には、収益性・リターン、キャッシュフロー、資産価値の上昇などによって測られます。

適切な市場調査やリスク管理を行い、適切な物件を選びベストな戦略で取り組むことで、成功率は高まる傾向にあります。

ただし、お伝えしているように不動産投資にはリスクが伴います。
景気変動、市場変化、修繕・メンテナンスの費用などが影響するため、必ずしも成功するわけではありません。

成功するためには、様々な知識、計画性、リスク対策などが重要です。
リスクを理解した上で始めることが重要のため、専門家からアドバイスを受けるなどをして、慎重な判断をすることが成功への近道と言えます。

不動産投資で成功率を上げるための方法3つ

不動産投資で成功率を上げるためには、いくつかの戦略とアプローチを考えることが重要です。

成功率を上げるための方法はこちらの3つです。

1.適切な物件選び
2.リスクへの対策
3.専門家との協力

成功率を上げるための方法1.適切な物件選び

物件選びは不動産投資の成功に大きな影響を与えます。

キャッシュフローやキャピタルゲイン(不動産を売却することで得られる利益)を想定し物件を選ぶことが重要です。
また、アクセスの利便性、周辺環境、学校・会社や商業施設への近さなども考慮する必要があります。

加えて、地域の将来性や再開発計画なども事前に調査しておくと良いでしょう。インフラ整備や再開発の予定がある地域は、将来的な価値の上昇が期待できるからです。

【一緒に読みたい記事】
>『不動産投資成功の鍵は物件探し!コツと注意事項を伝授』

成功率を上げるための方法2.リスクへの対策

不動産投資には「空室」「家賃滞納」「災害」などによるリスクが伴いますが、それらのリスクを予め想定し対策を講じる(リスクヘッジを行う)ことで成功率を上げられます。

例えば、様々な地域に物件を所有することでどこかが空室になっても他の物件の家賃収入で収入減をカバーできますし、様々な保険に加入することで火災・地震・津波などの災害対策も行えます。

【一緒に読みたい記事】
>『不動産投資のリスクヘッジまとめ|7つのリスクとそのリスクヘッジ』

成功率を上げるための方法3.専門家との協力

不動産投資にはある程度の専門知識が求められるため、専門家と協力して行うことが成功率を上げるためのポイントでもあります。

特に、不動産管理会社との協力が重要です。

不動産管理会社には入居者の募集・物件管理・修繕などの業務を委託できるため、オーナー(不動産投資を行う皆さん)は本業に集中できます。
特に、本業や他の業務が忙しい方は所有物件の管理にあまり時間を割くことが難しいかもしれません。そういった方には、不動産管理会社の協力は大いに役立ちます。

もちろん、不動産管理会社は専門家で、物件管理に関する幅広い専門知識と経験を持っているため安心です。

以上3つの方法によって、不動産投資での成功率を上昇させることができますので、不動産投資を行う際は必須ポイントとして覚えておいてください。

不動産投資で成功したい方は「株式会社リヴトラスト」にご相談ください

リヴグループ三冠受賞

当情報サイトLiv+(リヴプラス)を運営する「株式会社リヴトラスト」東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏をメインに自社物件を展開し、これまでに5,000戸以上の物件を販売してきました(100棟以上)。

リヴグループでは、物件の購入・入居者様の募集・建物管理・賃貸管理などを全面サポートしているため、オーナー様の手間を省き安心して不動産投資を行っていただける体制を整えております。

不動産投資にご興味を持たれた方、既に不動産投資を行っていて新たな物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、不動産投資で成功するための6つのポイントと成功率を上げる方法3つについて解説してきました。

不動産投資は初心者でも手軽に始められるメリットがある反面、失敗やリスクが伴うというデメリットがあります。
ただ、今回お伝えしたポイントや方法を基に始めていただくことで、成功率もグッとUPできると思います。

ご紹介した内容が、これから不動産投資を始める方の参考になったら嬉しいです。

なお、リヴトラストでは初心者向けの無料セミナーを開催しています。
オンライン開催のためスマホ・PC・タブレットがあれば参加可能で、セミナー終了後には講師との質疑応答や個人面談の時間も設けておりますので、ぜひ一度参加してみてください。

開催中のセミナーはこちら!
詳しくはこちら

あなたにオススメの記事