トップ > コラム > マンション投資では区分所有が初心者にお勧めである理由│特に相性の良いタイプの人とは?

マンション投資では区分所有が初心者にお勧めである理由│特に相性の良いタイプの人とは?

2022/08/25
2023/03/20
不動産投資コラム

近年、サラリーマンでマンション投資を始める方が増えてきています。

マンション投資の方法には、区分所有や一棟所有など様々なものがありますが、特に初心者の方にお勧めしたい投資が区分所有です。

本記事では、区分所有のマンション投資を検討している方に向けて「区分所有をお勧めしたい人」・「区分所有を行う際の注意点」についてまとめました。

マンション投資を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

マンション投資における区分所有とは

マンション投資において区分所有というときには、マンションやアパートを丸々一棟所有するのではなく、マンションの一室または複数室を所有する投資方法を指します。マンション投資では「区分マンション投資」と呼ぶことがほとんどです。

区分所有のマンション投資のメリット・デメリットについては以下の記事で詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
>『区分マンション投資は検討しない方がいい?|おさえておきたいポイントを解説』

区分所有のマンション投資をお勧めしたい方

次に、マンション投資において特に区分所有をお勧めしたい方について2つご紹介します。これらを知ることでマンション投資初心者にお勧めな理由を知っていただけます。

1.少ない自己資金で不動産投資を始めたい方
2.
本業の傍ら不動産投資を始めたい方

1.少ない自己資金で不動産投資を始めたい方

区分所有は、不動産投資ローンを活用することで少ない自己資金で運用を始めることが可能です。マンションによっては自己資金が数十万円~100万円程度で始めることができます。

一方、一棟所有の場合、購入価格が高くなりがちであり、さらにその分不動投資ローンにおける金融機関の審査もやや厳しくなるため、「少ない自己資金で不動産投資を始めたい」方にとっては区分所有のマンション投資が投資しやすい商品といえます。

別の記事で年収別の物件価格・参考物件についてまとめています。併せて参考にしてみてください。
>『不動産投資をしたいサラリーマンにおすすめ|年収別の物件価格と参考物件』

2.本業の傍ら不動産投資を始めたい方

マンション投資では運用開始後、共有部分の清掃や家賃回収などの管理業務を行わなくてはなりません。

区分所有の場合、所有している部屋のみの管理になるため、管理範囲が狭く手間もかかりません。また、管理会社に管理(委託)費用を払うことで業務を依頼することもできます。

その結果、手間をかけずに運用することができ、サラリーマンなど本業の傍らマンション投資を行っている方が増えているのです。

サラリーマンにマンション投資がお勧めな理由は、以下の記事でも詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
>『不動産投資は副業にあたる?サラリーマンにこそ不動産投資をお勧めしたい4つの理由』

区分所有のマンション投資における注意点2つ

次にマンション投資における区分所有の注意点について、2つご紹介します。

マンション投資の成功とは、長期的に安定した運用を行い最終的な利益を黒字にすることです。そのためには「不動産会社選び」と「物件選び」を慎重に行うことが重要です。

注意点1.不動産会社選び

マンション投資の運用にあたり、長期的なパートナーとなるのが不動産会社です。

不動産会社は売買をメイン事業としている不動産会社や、管理を専門とする不動産会社など様々な種類があります。特に、物件の仕入れ、販売、管理、売却までをワンストップで行う不動産会社であれば、マンション投資の全体像に精通しているため、相談ができて安心です。

リヴグループでは、お客様にベストな不動産投資物件のご提案・運用・管理まで一括でサポートいたします。気になる方は以下よりお気軽にご相談ください。
>マンション投資に関する相談はこちら

注意点2.物件選び

マンション投資が成功するか否かは、物件選びにかかっているといっても過言ではありません。

特に、影響が大きいのは「立地」と「管理状態」です。まず、立地はアクセス力や利便性、安全性など多面的にエリアを評価し、好立地のマンションを購入するようにしましょう。

具体的に重視したい点は以下のとおりです。
駅から近いか
ターミナル駅へのアクセスは良好か
周辺にスーパーや飲食店、病院などの施設は充実しているか
沿線など騒々しいエリアではないか
治安は良いか
地震の起こりにくい地盤の強いエリアか

次に管理状態です。

区分所有のマンション投資では自身でマンション全体の管理を行うことができません。だからこそ、マンション全体や共有部分の管理状態は、事前に厳しくチェックする必要があります。購入前にはマンションの内見に行くこともおすすめです。

まとめ:区分所有はマンション投資初心者にお勧め

今回の記事では、「区分所有をお勧めしたい人」・「区分所有を行う際の注意点」についてご紹介しました。

マンション投資の区分所有は、融資を受けられる可能性が高く、初期費用に必要な金額も少ないため、マンション投資の中でも比較的難易度の低い投資方法です。一方で投資であるため、デメリットも存在します。

なお、区分所有のメリット・デメリットについては以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
>『区分マンション投資は検討しない方がいい?|おさえておきたいポイントを解説』

LIV PLUSではマンション投資に関するコラムを随時アップしています。マンション投資を検討する際にご参考いただけますと幸いです。
>コラム一覧

あなたにオススメの記事