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カインズ、都心部に攻勢 東急ハンズ買収で客層拡大

2021/12/26

出典:カインズ、都心部に攻勢 東急ハンズ買収で客層拡大 | 日本経済新聞

要点

  • ホームセンターの最大手のカインズが、東急ハンズを買収し郊外主体の店舗網を作る
  • カインズは群馬基盤のペイシアグループ。自主性を重んじて2020年に売上高1兆円を突破している。東急ハンズはコロナの影響や独自商品がなく売上が下がっている
  • カインズは今までM&Aはしておらず、市場の飽和による単純な規模拡大を追求しない。あくまでもパートナーとして迎い入れる形になった

インターネットユーザーの声

「郊外への積極出店を取りやめ、「IT小売企業」を掲げてデジタル改革に力を入れてきたホームセンター最大手カインズ。 都市部に強く、若者向けが充実している東急ハンズを傘下に置き、業容拡大を急ぎます。」といった反応、感想が上がっている。

コメント

匿名ユーザー
東急不動産が東急ハンズの発行株をカインズに、というニュースを見て「あれ?」と思っていました。傘下に置くことでお互いの相互性を尊重するやり方はさすがだなと感じます。市場としては飽和してしまい、東急ハンズに行くメリットのようなものを感じにくくなっています。独自商品や、方向性などで他社と違いを出していくことも必要なのではないでしょうか。
匿名ユーザー
カインズといえば、地方にとってはなくてはならないホームセンターです。東急不動産ホールディングスの東急ハンズも、もっと近くにあれば足を運ぶこともあるけど…。規模や品揃えを見たときにカインズのほうが、需要も高いのかなと思います。東急ハンズはおしゃれな変わり種グッズなども販売しているイメージで、行くとワクワクした気持ちにさせてくれます。
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出典:カインズ、都心部に攻勢 東急ハンズ買収で客層拡大 | 日本経済新聞

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