トップ > コラム > 【2024年最新】不動産投資コミュニティやセミナーを見つける方法

【2024年最新】不動産投資コミュニティやセミナーを見つける方法

2023/04/04
2024/03/04
不動産投資コラム

不動産投資の知識を増やすために、コミュニティやセミナーに参加するという方法があります。

悪徳なセミナーなどに引っかからず、自分に合ったコミュニティ・セミナーを探すにはどうすれば良いのでしょうか?

このコラムでは、不動産投資のコミュニティ・セミナーの探し方を詳しく解説していきます。また、不動産投資の知識を増やす方法も紹介していますので、不動産投資の勉強の参考にしてみてください。

不動産投資の知識を増やす3つの方法

不動産投資の知識を増やしたい方は、以下の方法から自分に合う勉強方法を検討してみましょう。

1.書籍から勉強する
2.
ブログやウェブサイトから情報を集める
3.
コミュニティやセミナーを利用する

不動産投資で利益を出すためには、事前に知識を蓄えることが大切です。3つの方法について、どのような勉強ができるのか解説していきます。

方法1.書籍で勉強する

初心者はまず、書店やネットで購入できる各種の書籍を利用して勉強を始めてみましょう。不動産投資に関する書籍は、紀伊国屋書店・ジュンク堂などの店舗や、Amazon・楽天ブックスなどのネットで簡単に手に入ります。

販売されている書籍を読むことで、不動産投資のプロや経験者が執筆した「基礎知識」「体験談」「マインド」などを学べます。紙の書籍だけでなく電子書籍も販売されているので、すき間時間を使って不動産投資を勉強してみましょう。

また、不動産投資のおすすめ書籍をお探しの方には、以下の書籍がおすすめです。初心者・中級者の方にピッタリです。
>「40歳から始める不動産投資~年収1000万を超えたら考えたい、不動産投資のQ&A~」

▼ ▼ ▼

なお、以下のリンク内で必要事項(お名前・ご住所など)をご入力いただき、備考欄に「本のプレゼント希望」とご入力いただくと、希望者全員に「40歳から始める不動産投資」をプレゼントいたします!

このチャンスをどうぞお見逃しなく!

杉本社長_書籍プレゼント(2024.03)

※くれぐれもご住所の入力をお忘れなく。

▲ ▲ ▲

方法2.ブログ・ウェブサイトから情報収集

不動産投資について手軽な勉強法をお探しなら、インターネット上で情報発信しているブログやウェブサイトで情報収集しましょう。

インターネット上には無料で公開されているコラムが多数あり、お金をかけずに勉強できます。ただし、誰でも公開できてしまうため、情報が誤っていたり、偏った情報も多くなりやすい傾向があります。

そのため、以下の条件を満たしているブログやウェブサイトで情報収集するのがおすすめです。

・不動産投資会社が運営しているもの
おすすめサイトで紹介されているもの
口コミ評価数・評価値が高いもの

不動産投資や資産形成に関する情報コミュニティサイト「リヴプラス(Liv+)」では、不動産投資・マンション投資のコラムを無料で公開しています。
初心者向けの不動産知識を幅広く解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
>リヴプラスのコラムはこちら

方法3.コミュニティやセミナーに参加する

自分の力で勉強するのが難しいと感じているなら、コミュニティやセミナーに参加してみましょう。コミュニティやセミナーでは、プロの講師から基礎知識や最新情報を学べます。また、知識量に合わせてさまざまなセミナーが開催されているのが特徴です。

例えば、以下の方法でコミュニティやセミナーが見つかります。

・インターネット検索
不動産投資会社による紹介
投函チラシ

本記事の後半では、信頼できるコミュニティやセミナーの見つけ方を解説していますので、ご参考にしてください。

不動産投資についてコミュニティやセミナーで何が学べる?

コミュニティやセミナーでは、不動産投資についての基礎知識〜最新知識まで幅広く学べます。

・コミュニティ:不動産投資家と最新情報の意見交換ができる
セミナー:プロの投資家や不動産投資会社の担当者から基礎知識や最新情報が学べる

ここで大切なのが、コミュニティとセミナーのどちらを選ぶかによって学べる知識が異なる、という点です。基礎知識を学びたい方はセミナー投資家の動き方などを学びたい方はコミュニティに参加してみましょう。

また、不動産投資セミナーの選び方を知りたい方は以下の記事がおすすめです。選ぶポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
>『【初心者必見!】不動産投資セミナーの選び方』

信頼できる不動産投資コミュニティやセミナーの見つけ方

不動産投資のコミュニティやセミナーは、良質な勉強ができる環境です。
ただし、コミュニティやセミナーの中には、勧誘を目的として開催されているものも少なくありません

そこで、コミュニティやセミナーから優良情報を得るために、信頼できる2つの選び方を理解していきましょう。

選び方1.開催している企業・人物の実績を確認する

まずは、コミュニティやセミナーを開催している企業や人物の実績をチェックしましょう。中には、過去の実績や評判・口コミが掲載されている場合も多く、評価の良し悪しを確認できます。

評判・口コミをチェックし、評判が悪いコミュニティやセミナーへの参加は避けるようにしましょう。

選び方2.物件選びに力を入れているコミュニティ・セミナーを選ぶ

初心者として不動産投資の知識を学びたい場合、物件選びに力を入れているコミュニティやセミナーを選びましょう。コミュニティ・セミナーによっては、条件に合わない内容のものも多く、例え良質なコミュニティ・セミナーであっても得られるものが少ないです。

初心者にとって重要なのは「不動産投資を行う上で良い物件を探すこと」なので、物件選びに力を入れているコミュニティ・セミナーに参加するようにしましょう。

不動産投資についての最新セミナー情報はリヴプラスでゲットできる

不動産投資の勉強方法は多々あり、自分に合う勉強方法を見つけることによって、不動産投資の知識を深く理解できるようになります。その中でも、『自力で勉強できない…』という方で、『コミュニティやセミナーに参加してみたい!』と考える方もいるでしょう。

リヴプラス(Liv+)を運営する株式会社リヴトラストでは、随時様々な無料セミナーを開催中です。
テーマごとに設けられた複数のセミナーをご用意しておりますので、ご自身に必要なセミナーにご参加してみてください。
>無料セミナーは随時開催中

あなたにオススメの記事