女性が生涯独身でもお金に困らないために知っておきたいこと
40代独身女性で仕事をバリバリこなしプライベートも充実しているけど、老後の生活に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
40代は特に現在の暮らしに不安や不満を抱きやすい年代です。独身での老後の備えのために今の支出を見直したり投資を始めてみたいけど、「何から始めればいいのかわからない」という声もよく聞きます。
中には「投資は怖くてできない」という方もいるのではないでしょうか?
しかし、女性が生涯独身でもお金に困らない生活をするためには、貯蓄だけではなく投資を加えることで実現しやすくなります。
今回は、正しく知れば投資は怖くないということと、投資の基本について解説していきます。
正しい知識を持てば投資は怖くない
40代女性で投資を経験している人は少なく、理由として「難しそう」や「ギャンブル」と考えている方が多くいます。
ただ、一口で投資といっても様々あり、しっかり勉強し知識と経験をもってやるものや、初心者でも気軽に始められ、且つ、熟練者と変わりない利益を出せるものもあり、決してハードルが高いものばかりではありません。
投資する際に大事なのは、投資に対する正しい知識を持ち、自分が管理できる範囲内で投資するということ。
はやくお金を増やしたいからと言って、あまり理解していないまま知識と経験が必要な短期売買を始めたり、一気に沢山の種類の商品へ投資したりすると、管理しきれず大きな損を出してしまうことになります。
投資について全てを知る必要はありません。自分が管理できる範囲に対して正しい知識をもってコツコツ運用すれば、投資は決して怖いものではなくなります。
投資の基本は「長期・積み立て・分散」
投資を始めるに前に最低限知っていなければならないことがあります。
それは、投資の基本は「長期・積み立て・分散」ということ。
何歳までにどのくらいお金を貯めたいのかしっかり計画し、10年、20年単位で運用することで短期的な流れに振り回されずに安定した利益を望めます。
投資する金額も、無理のない額を毎月定額投資することで、生活を圧迫することなく積み立てていくことができます。
そして、投資先は一つに全てのお金を投資するのではなく、一部は元本保証されるものへ投資し、残りを投資信託などへ投資することで、運用による損失のリスクを極力減らすことができます。
それでも、「やっぱり難しそう」「管理する時間がない」という場合は、プロに任せてしまうというのも一つの手です。投資先や投資した商品の運用はプロに任せてしまえば、自分は積み立てするお金を管理するだけでよくなります。
目標を立てて投資しよう!
いくら基本を守って投資しても、いざ将来になって「お金が足りない!」となってしまっては元も子もありません。
何歳までにいくら貯まっている必要があるのか。投資する商品の利率を考慮しつつ、毎月いくら積み立てれば目標額に達するのかをきちんと計算してその額をしっかり積み立てる必要があります。
今のライフスタイルでは厳しい額であれば、毎月の支出を見直したり、時間に余裕があれば副業を検討してみてもいいかもしれません。
一度、将来の資金についてしっかり考えてみることで、今やらなければならないことや、新しい発見があるかもしれません。
この機会にゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
おわりに
今回は女性が生涯独身でもお金に困らないために知っておきたいこととして投資について解説しました。
将来のお金の不安というのはいつまでも付きまとうものです。
少しでも安心して将来を暮らせるように、投資の基本「長期・積み立て・分散」を念頭に、ご自分に合うものを探してセミナーなどで知識を深めてみましょう。
そして、今からでも投資を始めてみてはいかがでしょうか?