トップ > コラム > サラリーマンに人気の副業

サラリーマンに人気の副業

2020/10/30
2023/03/13

サラリーマンに人気の副業

厚生労働省から平成29年に「働き方改革実行計画」が発表されたことで、職場環境が改善され、残業が減ることで趣味や家族との時間が増えてプライベートが充実したという方もいるかと思います。

その一方で、「残業代が減り住宅ローンの支払いが厳しい…」「頑張っても給料が上がらない…」「コロナの影響もあり今の仕事を続けていけるか心配…」のように不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
そのような不安を解消するために、空いた時間や得意なスキルを活かして副業するサラリーマンの方が増えています。

以前は、副業を禁止している企業が多くありましたが、政府による副業推進により副業を認める企業が増えてきており、サラリーマンの方が副業を始めやすい環境になってきました。

いろいろな副業がある中で、サラリーマンの方が始めやすく高額報酬が望める副業や、副業を開始する際の注意点、税金についてなどをご紹介いたします。
本業での収入UPが難しいこの時代、副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?収入UPと共に、自分の視野や可能性を広げて成功をつかみ取りましょう。

サラリーマンにおすすめの高額副業5選

副業と一口に言っても職種も働き方も報酬額も様々です。

副業を選ぶ際には、収入UPしたいのか、スキルを磨きたいのか、目的をしっかり持つことが重要です。また、本業を考慮したうえで無理なく働けるものを選ぶことも大事です。

ここでは、スキマ時間を有効に使えて高額報酬を望める副業を5つ紹介いたします。

1.FXや株式などの投資

経済情勢やお金の運用に興味がある方、お金に余裕がある方にはFXや株式投資がおすすめです。また、スキマ時間にスマホでできるので、忙しい方でも時間に無理なく始められます。

最近では、プチ投資のように100円から買える株式投資や売買手数料がかからない証券会社が出てきており、初心者でも始めやすくなっています。FXも数万円から始めることが可能で、レバレッジを増やせば少額でも大きいお金で売買取引をすることが可能です。

また、運用して得た利益を元手に再投資することで複利効果で利益を延ばしていけるところも魅力です。
但し、うまく運用できれば収入に天井はありませんが、無茶な運用をすると逆に収入を大幅に落としてしまうリスクもあるので、始める際には、証券会社やFX会社が開催している無料のセミナーなどで知識を得てから始めるのをおすすめします。

2.不動産投資

とにかく手間をかけずに安定して高い収入を得たい方には、不動産投資がおすすめです。

不動産投資の魅力は何といっても「自分で業務をほとんど行う必要がなく、借主がいる限り安定して収入が入る」という点です。もちろん、管理や入居者募集、家賃徴収などを自分でする場合は手間がかかりますが、管理などを不動産会社に委託すれば管理料金は必要なもののほぼ手放しで運用できます。

不動産投資の資金を銀行から借りている場合は、賃貸経営がうまくいき賃貸経営者として銀行から信用を得ることで次の不動産投資への融資も受けやすくなり不動産を増やすことも可能になってきます。

3.ライター

文章を書くのが好きで、趣味や興味のあることに強いこだわりがある方におすすめです。

クラウドソーシングを利用すればネット上で初心者でも実施可能な案件を見つけることもできるので、ライター経験が無くても始められます。
最初は1文字0.5円など単価が低いですが、続けることで信用が上がりスキルもアップし、1文字2円以上や1記事1万円以上の報酬を得ることも可能です。

さらに、仕事をもらうのではなく、ブログ・SNS・動画配信などを立ち上げて自分で情報発信しアクセスが集まれば広告収入やアフィリエイトなどで利益を上げることもできます。
WEB関係のスキルを付けていくことで仕事の幅がどんどん広がっていくので、将来独立し成功したい人にも向いています。

4.本業や得意スキルを活かした仕事

本業や趣味などで人と差別化できるスキルを持っていれば、そのスキルを活かした副業もおすすめです。
希少性が高いスキルであればあるほど高額な報酬が期待できます。

例えば、プログラマーであればクラウドソーシングや企業から業務委託で仕事をとることもできますし、声や話術に自信がある方であればネット動画のナレーション入れや結婚式の司会などで稼ぐこともできます。

人に教えることができるスキルであれば、自宅を使ってセミナーや教室を開いて稼ぐこともでき、場所がなければオンラインセミナーや動画セミナーで稼ぐという方法もあります。オンラインであれば顔出しせずに音声のみで実施することも可能なので、周囲にあまり知られたくないという方でも抵抗なく始められます。

5.短時間のアルバイト

いろいろな業界や仕事を経験したい方には、短時間で可能なスポットアルバイトがおすすめです。

急に時間が空いた時に、1日の中で都合のいい短時間で仕事ができるサービスもあります。シフトや履歴書提示の必要もなくスマホで仕事を探せるアプリもあり、働きたいときに働くことが出来て非常に利便性が高くなっています。

業種は、飲食店や倉庫での軽作業、デリバリー、在宅ワーク、農業など様々です。深夜の仕事や体力が求められる仕事、治験のようにある程度まとまった休暇が必要なアルバイトは報酬が高額になる傾向にあります。

高額報酬が期待できる副業を5つ紹介しましたが、このほかにも副業としてできる仕事はたくさんあります。副業でなにを達成したいのか目的を定めて、自分に合った副業は何かを検討してみてはいかがでしょうか?

副業を始める前に気を付けることは?

副業を始める際に注意しなければならないのが、本業の会社で副業をOKとしているかという点です。
社会が副業推進の流れであっても、まだ副業NGとしている会社もあります。自分の会社の就業規則を読み副業が許されているか確認しましょう。

また、副業する場合、本業の会社との余計なトラブルを回避するためにも事前に申請するようにしましょう。副業の内容によっては本業に支障をきたしたり、会社に被害を与えるケースもあるため、副業の内容に問題がないかよく確認し、安全に始められるように準備をすることが必要です。

副業で稼いだ収入はいくらから税金がかかるの?確定申告は必要?

副業を実際に始めて収入を得たら気になってくるのが、税金はどうなるのかです。

基本的に副業で収入を得た場合、1年間でその所得が20万円を超えた場合に確定申告をする必要が出てきます。「所得」というのは収入から経費を引いた額なので、収入が30万円あっても経費が20万円かかっていれば所得は10万円のため確定申告の必要はなくなります。

でも、仮に所得が20万円以下の場合でも、将来のために練習として確定申告を経験しておくのもいいかもしれません。

おわりに

働き方というのは生き方そのものといえます。

目的をしっかり定めて選んだ副業で成功すれば、本業での充実にもつながるでしょう。
収入UPだけではなく、スキルを磨いたり新しいことにチャレンジすることで視野が広がり新しい自分を見つけることができるかもしれません。

一時的ではなく長く続けるつもりで、少しずつ準備をしてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事