コメント
匿名ユーザー
赤羽駅の混雑具合を考えると、隣の川口駅とはいえ停車させるのを嫌がる人がいるのも納得です。1駅変わるだけでも乗車人数は急激に増えます。ただ、新宿や渋谷などに勤めている人から考えると、乗り換えなしでアクセスできるのは大きなメリットになります。川口駅周辺のマンション価格なども高くなると思います。ただ、こうした希望はあくまでも通ればの話になってしまいます。延伸する可能性のある地域ならいくらでもありますし、それぞれの課題をどう解消するのか?簡単な問題ではないからこそ慎重になるものです。
匿名ユーザー
もともと川口駅も利便性のいい場所にあるので、住みやすい穴場の地域だと思います。周辺の駅は停まる路線が多いだけで一気に高騰しますし、沿線は人気のある地域で住んでいる人も多いのを考えると、これ以上通勤ラッシュで混雑するのは避けたいところです。川口駅にとっても、自然災害などで駅から人が溢れるような状況ですし、湘南新宿ラインなど都内に出やすい路線が停まるようになれば駅の流れも変わってきます。工事費用も含め負担をどう減らしていくのか?が大きな課題になりそうです。
コメントを書く
詳細はこちら
出典:川口駅に湘南新宿・上野東京ライン停車を 市が調査費 | 日本経済新聞