インターネットユーザーの声
「実際、日本への移住(企業登記、不動産購入等)案件を封鎖直後より依頼を受けることが増えています。 今のうち色々な方面でのインバウンド受け入れ体制をしっかり作っておくと圧倒的に結果出せそうですね。 「中国脱出」ワード、SNSで急増上海都市封鎖の影響」といった反応、感想が上がっている。
コメント
匿名ユーザー
中国の主要都市である上海まで、コロナの影響でロックダウン。しかもそれが1ヶ月以上にもなると、移住を考えるのも自然なことだと思います。不動産価格の高騰、景気など今後の中国に対して不安に思う人が増えているのも、先々まで考えている人が多い証拠。米国の移住が人気でしたが、今は状況的に見てもカナダなど安全性の高い国を…と考えるものですよね。ここで日本が出てこないのも、なんだか寂しい気がしますね(苦笑)
匿名ユーザー
中国については、国家主席に嫌気がさして、移住を決める人も少なくないようです。持ち家のある人も、とにかく手元にお金がないと話にならないので、ちょっと損をすることになっても売却を進め、いつでも動けるようにしているのだと思います。これだけ検索件数が増えていることを考えると、移住について考えている人がいかに多く若い世代にも見られるということ。親世代にまで広がっていることも、中国の深刻さを表しているような気がします。
コメントを書く
詳細はこちら
出典:「中国脱出」ワード、SNSで急増 上海都市封鎖の影響(写真=ゲッティ共同) | 日本経済新聞