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恵比寿の街に新たな味 ガーデンプレイス30周年へ – 日本経済新聞

2023/02/19

出典:恵比寿の街に新たな味 ガーデンプレイス30周年へ - 日本経済新聞 | 日本経済新聞

要点

  • 恵比寿ガーデンプレイスが30年ぶりに生まれ変わり、5.1ヘクタールの空間にブルワリーの開業計画も
  • YGPの再開発はサッポロHDの業績に直結し、恵比寿の街としての魅力やエビスビールブランドの源泉に
  • 経営環境は騒がしく酒類と不動産事業のシナジーについても疑問視し、切り離し要求が出ている

インターネットユーザーの声

「ガーデンプレイスができたときには、ビールメーカーではなく、不動産屋と言われたものだ。」といった反応、感想が上がっている。

コメント

匿名ユーザー
恵比寿ガーデンプレイスといえば、都心の一等地に広々とした商業施設の広がる場所というイメージです。エビスビールなど美味しいお酒も楽しめますし、イルミネーションもあるので冬になると、毎年行っていた時期もありました。サッポロHDにとって再開発が成功で終わるかどうかは、まだわからない部分も大きいのではないでしょうか。YGPが命運を握っているのは確かなようです。不動産事業もなかなか難しいものですね。
匿名ユーザー
サッポロHDの連結決算によると22年12月に、不動産の事業利益は65億円と、酒類に匹敵する事業規模にまで広がっているようです。恵比寿ガーデンプレイスとの相乗効果も期待できますし、両方の存在が重要なのは間違いありません。ブルワリーもここにしかないものがあるからこそ、実際に足を運ぶ人も多いもの。切り離すべきという意見もありますが、サッポロHDにとっても決断が難しいところだと思います。
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