トップ > 業界ニュース > 「音がうるさい」クレーム寄せる隣人への対処術 | 不動産

「音がうるさい」クレーム寄せる隣人への対処術 | 不動産

2022/04/13
2022/04/14

出典:「音がうるさい」クレーム寄せる隣人への対処術 | 不動産 | 東洋経済オンライン

要点

  • クレームは誰もが加害者になる可能性がある。まず音源を具体的に聞くこと、次に対処法を考えていくべき
  • 「軽量床衝撃音」は軽減しやすく、カーペットや部分敷きマットを敷くなど、衝撃を和らげる対策をする
  • 「重量床衝撃音」は、根本的な解決が難しく床のコンクリートの厚さを変え、振動しにくい床にするしかない
  • 子供の行動する音はうるさいときは、できる限りの努力をすること

インターネットユーザーの声

「「音がうるさい」クレーム寄せる隣人への対処術まずは誠意を持って受け止めて音源を特定。隣近所にいたらこわいし、ほんとイヤ。」といった反応、感想が上がっている。

コメント

匿名ユーザー
マンションに住んでいると、騒音問題ってつきものですよね。1階に住んでいても、マンションならではの2階だけでなく、他の階からの騒音でクレームを受ける場合もあります。クレームに対して、真摯に対応してくれる人もいれば、なかには嫌がらせをしてくる人もいます。確かに子供が走り回る音など、いない家からすると余計に気になるのかもしれません。お互いにライフスタイルの違いもあるので、妥協点と改善点をしっかりと明確にするべきだと思います。
匿名ユーザー
賃貸だけの話ではなく、分譲でもよく聞く話。そもそも単身者ではなくファミリーで住んでいることが多いので、どうしてもクレームになりやすいのだと思います。特にコロナになってから自粛で家にいる時間も増えているので、クレームも増えているそうです。クレームの根源を解消できる場合もあれば、難しい場合もあるので、正直なんとも言えません。私もクレームを受けたことがありますが、全く見に覚えのない時間帯だったので驚きました。
コメントを書く
詳細はこちら

出典:「音がうるさい」クレーム寄せる隣人への対処術 | 不動産 | 東洋経済オンライン

おすすめの記事
最新のニュース