トップ > 動画コラム > リヴトラストが不動産の疑問を解説!~営業が正直に答えます~

リヴトラストが不動産の疑問を解説!~営業が正直に答えます~

2021/07/26
【特別コラボ】ブルザイズ東京×リヴトラスト

『ローンが通りやすい人の特徴は?』
『空室がでたらどうすれば良い?』

不動産投資に関する疑問を、アメリカンフットボールチーム「ブルザイズ東京」の選手と一緒に動画で学んでいきましょう。
不動産投資初心者の方には必見の内容ですので、ぜひご覧ください。

また、ブルザイズ東京について詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。
>『【特別編】これを見ればブルザイズ東京の魅力が分かります。』

※2022年9月12日追記:「ブルザイズ東京」は現在、「品川CC ブルザイズ」として活動しております。

(0:18)
不動産投資物件の購入の手順は?
不動産投資の最初の気になる疑問は、不動産投資購入の手順です。

手順は主に以下の3つです。
1.宅建士からの説明
2.銀行から説明
3.司法書士との書式での説明

これらの手順の実施における所要期間は、およそ1ヶ月から2ヶ月間が目安です。

不動産投資はどこに行けば始められるの?

「不動産投資」はネット広告や電車広告を見て始める方も多いようです。

株式会社リヴトラストで不動産投資を検討する場合不動産投資に関するコンサルティングを行い、オーナーとして始めるケースがほとんどです。

リヴトラストに管理を依頼する場合、手数料はいくら?

手数料には以下の2種類あります。
・リヴトラストに支払う手数料
・組合員に支払う手数料

金額としては家賃の1割程度で、例えば家賃が10万円の場合、1割である1万円が手数料、残りの9万円が受取額(家賃収入)になります。

(2:05)
不動産投資はどんな人がやっている?購入できる条件は?
続いての質問は、不動産を購入できる条件についてです。

不動産投資をしている方は、会社員・公務員であるケースがほとんどです。なぜなら、会社員・公務員は銀行の不動産投資ローンが通りやすいためです。
不動産投資は高額の購入になるため、ほとんどの方が不動産投資ローンの融資を受けて不動産投資を行なっています

しかし、会社員全員が不動産投資を行えるわけではありません。
既に住宅ローンを自宅で組んでいるかどうか?、年収・年齢など、条件次第では審査が下りないケースもあります。

会社員に不動産投資をおすすめする理由については、以下の記事でも詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
>『不動産投資をしたいサラリーマンにおすすめ|年収別の物件価格と参考物件』

不動産投資を始めても一軒家の購入は可能?

不動産投資物件を持ちすぎると住宅ローンの審査が厳しくなるなど、難しい側面もあります。それらを加味して不動産を持つことをおすすめします。

ただし、不動産投資はどこかのタイミングで売却できる点が強みの1つです。そのことを「出口戦略」と言います。

不動産投資物件の売却タイミングは、株式会社リヴトラストでもご相談可能です。
以下の記事で詳しく解説していますので、併せてご参考にしてみてください。
>『不動産投資の出口戦略を極めるために必要な3つの知識』

(3:09)
不動産投資物件が空室になったらどうなる?
【質問】
入居者の引っ越し等によって、空室になった場合の不動産投資ローンはどうなるの?

【回答】
管理委託の契約タイプによって異なります。
契約タイプは主に、不動産会社が代わりに家賃を支払う形であるため入居者の有無にかかわらず家賃収入を得られる「サブリース契約」と、空室なら家賃収入なしでリスクが高い分家賃は少なくなる「集金代行」の、2種類があります。

今回ご紹介している契約タイプは以下の動画で詳しく紹介していますので、併せて参考にしてみてください。
>『リヴトラストが不動産の疑問を解説~管理方法は3種類ある~』

マンションを建て替えた場合はどうなる?

マンションの場合、建て替えるタイミングは少ないと言われています。
建て替えの場合、40〜50年のタイミングが考えられます。

建て替えをするとその分費用が発生するため、不動産投資物件を売却することも1つの選択肢です。
建て替えを行うケースは、「誰かがそこに新しい物件を建てたい場合」「組合の方で今後も物件を持ち続ける場合」の2パターンが考えられます。

不動産投資はいくらあれば始められる?

不動産投資の場合、頭金の金額はある程度選択の余地があります
どんな不動産投資物件を選ぶかにもよりますが、株式会社リヴトラストでは頭金10万円から始められる不動産投資も紹介しています。


今回は、不動産投資に関する疑問点にお答えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

株式会社リヴトラストでは様々な無料セミナーを開催中です。
テーマごとに設けられた複数のセミナーをご用意しておりますので、ご自身に必要なセミナーにご参加ください。
>無料セミナーは随時開催中

関連動画コラム

動画バックナンバー